営業・管理系
S.N
化成品事業部 営業統括部 第2部
2022年度入社/法学部 法学科
入社動機生活に身近な「色」を通して、広く社会に影響を与える仕事がしたい。
大学時代は生協の学生委員会に所属し、学部・年代を問わず、多くの組合員に喜んでもらえるような企画運営をしていた経験から、「もっと広く人々の生活に影響を与える仕事がしたい」と考えるようになりました。大日精化の扱う「色」は、生活に根付いているイメージや価値観があるだけでなく、デザインや意匠としての美しさの表現、危険を周知するのに役立つ機能性など、多様な役割があります。「色」を通して日常のあらゆる場面に貢献できると思い、大日精化に興味を持ちました。
また、選考中は人事や先輩社員と交流する機会が多く、親身になって私の話を聞いてくれる社員の温かい人柄に惹かれたことも、入社を決めた理由の一つです。
仕事内容お客様と密接にコミュニケーションを取り、課題解決を実現する。
私が所属する化成品事業部では、繊維用や建材用を中心に、さまざまな用途向けの着色剤・機能材を扱っています。私はその中でも、アパレル製品やマスクといった身近な日用品から、工事現場用のネットのような資材など、多くの用途で使用される繊維用着色剤・機能材を担当しています。
主な業務は、既存のお客様へのフォローアップです。関東近辺の企業へ定期的に訪問しているほか、全国にお客様がいらっしゃるため、月2〜3回ほど出張し、一緒に課題を解決したり、新製品を提案したりしています。お客様と深くコミュニケーションを取ることは、この仕事の重要な部分です。私はお客様との会話の中でわからないことがあれば「どんどん聞く」という姿勢を大切にしています。謙虚な気持ちを忘れなければ、きちんと教えていただけるからです。
| 9:00 | 出社。メールチェック |
|---|---|
| 9:30 | お客様とweb会議 |
| 10:30 | 見積書の作成など事務作業 |
| 12:00 | 昼休み |
| 13:00 | 社内打ち合わせの事前準備 |
| 13:30 | 工場へ向け出発 |
| 14:30 | 技術担当者とサンプル試作に関する打ち合わせ |
| 16:30 | 帰社、打ち合わせ内容の取りまとめ |
| 17:00 | お客様からの問い合わせ対応 |
| 17:30 | 退社 |
仕事の
やりがい簡単には進まないからこそ、大きな達成感がある。
私が担当している「繊維」は、糸の太さや延伸条件・光の当て方を変えると、色の見え方も微妙に変わるという特徴があります。そのため、色調をお客様のご要望に合わせるには「紡糸条件」や「照明の種類(太陽光または蛍光灯など)」を精密に調整する必要があります。大変な場面もありますが、製品のカスタマイズ性が高く、他の製品とは一味違う面白さが感じられます。
新しい製品を提案する際は、お客様のご要望に応えるため、社内の開発部門と試作のスケジュールを調整したり、お客様と価格交渉したりと、多くの関係者と連携する必要があり、簡単に進められない難しさもあります。また、製品の採用までに数年かかることも珍しくなく、初回の量産化まで2年半かかった事例もあります。
その分、採用が決まったときの達成感は大きく、それまでの努力が報われたような気持ちになります。
大日精化の
魅力気軽に相談でき、なんでも話せる。
フラットで風通しの良い人間関係が魅力です。年が離れた上司・先輩にも、必要以上に気を遣うことなく、わからないことや相談したいことがあれば気軽に話せる環境があります。
私の直属の上司は、仕事の悩みから休日の過ごし方まで、なんでも話せる方です。また、部内の皆さんはもちろん、工場の皆さんも優しく接してくれます。お客様との間で困ったことがあれば、どんなに小さなことでも相談に乗っていただけますし、私が相談に行った際は飲み物をくださるなど、温かい方ばかりです。
今後の目標会社の主力製品を生み出せる営業担当者に。
私の目標は、長くお客様に愛され、使われ続ける製品に携わることです。
まずは目の前の仕事に真摯に向き合い、知識を蓄えることから始め、将来的には会社の主力となる製品を作り出せる営業担当者になりたいと思っています。
また、お客様が何か困った時、真っ先に相談する相手として大日精化を選び続けていただけるように励んでいきたいです。







