営業・管理系
S.A
グラビアインキ事業部 企画統括部 企画部
2023年度入社/人間科学部 人間環境科学科
入社動機身近な「色」を届ける技術と情熱を知って。
会社説明会を通じて、普段の生活で何気なく目にするさまざまな製品の「色彩」や「機能」に大日精化が関わっていることを知り、その幅広い技術力に興味を持ったことがきっかけです。その後、座談会や工場見学で、先輩社員が当社の「色」や「技術」について熱く語る姿を見て、その情熱に強く惹かれました。
さらに、選考を通じて社員の皆さんの温かさに触れ、「この人たちと一緒に、大日精化の技術をもっと社会に広げていきたい」と思い、入社を決めました。
仕事内容強みや課題を「見える化」し、事業計画を策定する。
私が所属する企画統括部の主な業務は、事業部全体の状況を数値で把握し、事業の強みや課題を「見える化」することです。
具体的には、各部門の販売実績や原価状況を分析し、より効率的な事業運営や、新規事業拡大を推進するための企画資料を作成しています。
また、事業部の年間予算や中長期計画を作成することも私たちの重要な仕事です。次年度以降の事業計画を数字に落とし込み、目標達成に向けたロードマップを策定しています。
さらに、最近は事業部のDXを推進するため、各部門と連携したデータ活用による業務改革にも挑戦中です。
| 9:00 | 出社。メールチェック、1日の業務確認 |
|---|---|
| 9:30 | 前月の売上データの分析・集計 |
| 11:00 | データの分析内容について課内に共有・相談 |
| 12:00 | 昼休み |
| 13:00 | 定型業務の自動化について他部門と打ち合わせ |
| 14:30 | 他部署からの問い合わせ対応 |
| 15:30 | 物流データの分析 |
| 16:30 | 次回の会議で使用する資料作成 |
| 17:00 | メール対応、タスクの進捗確認、翌日の業務確認 |
| 17:30 | 退社 |
仕事の
やりがい事業部の未来に貢献するために、試行錯誤を繰り返す。
現在の業務の一番のやりがいは、自分の分析結果が事業部の意思決定につながることです。さまざまなデータを深く掘り下げ、それを基に事業部の課題解決や成長のためのヒントを提案し、それが実際の戦略や計画に採用されると、大きな達成感があります。
もちろん、難しい面もあります。膨大なデータの中から分析に必要な情報を見つけ出したり、多角的な視点で現状を分析したりすることは、試行錯誤の連続です。しかし、諦めずに粘り強く仮説検証を繰り返し、部署内外の先輩や同僚などから知見を得ながら乗り越えています。そのようにして導き出した分析結果で、事業部の目標達成に貢献できた時は、大きな喜びを感じます。数字を通じて事業の課題を見つけ、未来を切り拓いていく仕事は、やりがいが大きいです。
大日精化の
魅力「色彩」と「機能」への熱意。
私が思う大日精化の魅力は、製品に宿る社員の強い情熱です。
当社の製品は、身の回りにある日用品から最先端のIT関連製品まで、あらゆるものに「色彩」と「機能」を与えています。その一つひとつに、技術、生産、営業、品質保証の各部門全員の誇りと自信が込められていることを、日々の業務の中でひしひしと感じています。こうした社員一人ひとりが持つプロ意識こそが、大日精化の魅力かつ強みであり、そのような意識に私自身も日々刺激を受けています。
今後の目標事業部全体の成長を牽引する存在になりたい。
私の目標は、事業部の企画職で培った分析力と俯瞰的な視点をさらに磨き、職種や既存の組織の枠にとらわれず、事業部全体の課題解決・成長を多角的に推進できる人材になることです。
日々の業務を通じて、限られた視点ではなく、より幅広い視点から提案することの重要性を強く感じており、今後、より重要な業務を担っていくためには、多角的な視点に基づいた説得力のある提案が不可欠です。
現状に満足せず、さまざまな業務を能動的に経験していくことで、社内外問わず信頼される存在となり、事業部全体の成長を牽引できる人材を目指していきます。







